hikarikun( ՞ټ՞ )

( ՞ټ՞ )<ンフンフンフンフンフンフンフンフwww

【CoD】Call of Duty:Mobile (プレイしてみた)

10月1日にリリースされたCall of Duty:Mobile(以下CoD)をさっそくプレイしてみた。その他fpsゲームとも比較しながらレビューしていこうと思う。

f:id:nukkosan:20191004022435p:image
f:id:nukkosan:20191004023053p:image武器は経験値を貯めてアタッチメントを増やしていくシステム

 

話題となっていたコントローラー対応

 

11月23日、ver.1.09へアップデートしたことによりps4Xboxコントローラーに対応された。マッチングするのはPC版ユーザー(公式エミュレータ)と同じサーバーになるようだ。

f:id:nukkosan:20191124133156p:image
f:id:nukkosan:20191124133141p:image

個人的にはもう少しカスタマイズさせて欲しかった。トリガーとバンパーの入れ替え(ps4コントローラーで言うところのL2R2とL1R1のポジション)くらいしか変更できない。移動とターン(エイム)の入れ替えがあると良かった。感度などは垂直、水平方向と細かに調整できるので問題は無いだろう。

 

話はそれるが今回のアプデによりパーク(PERK)のライトウェイトをつけていると移動速度がこれまでより速すぎる気がする。修正内容には移動速度に関連したものはなく、なんらかのバグの可能性もある。

 

10月4日現在、適応されていないようだ。beta版ではあったコントローラーでのプレイは今後のアップデートで復活されることを期待したい。現状コントローラー対応はフォートナイトがあるが、モバイルでもコントローラーを使うスタイルが人気が出れば他のタイトルも追随して行くのではないかと期待している。

 

コントローラー対応タイトル
  • フォートナイト
コントローラー未対応タイトル
  • PUBGMobile
  • 荒野行動
  • 機動都市X

 

余談であるが、PUBGMobileのアップデート予想でスライディングできたりヘリでぶっぱなしたりできるイベントモードが追加されるらしい。まるでCoDですねぇ、コントローラーも対応しましょうか!? .......ふぅ。

次は気を取り直してモードについて触れていきます。

 

バトルロワイヤル

CoDは初めてプレイするが、PUBGMobileのようにバトルロワイヤルモードがある。リリースしたばかりなのかスクワットでのマッチングがなかなか成立せず出来なかった(そもそもmultiである程度進めないとこれを選べないせいか)のでソロで参戦してみた。

f:id:nukkosan:20191004023836p:image
f:id:nukkosan:20191004023850p:imageキャラの見た目はもちろんユニークスキルのようなものもある

 

特にバトルロワイヤル系のゲームをやり慣れていれば違和感なく進めていけた。違うところとしては初期装備でナイフを所持できるくらいか。建物に物資を探しに来たのだが、中だけでなく建物に沿って物資箱が置いてあり見逃しそうになる。PUBGで慣れてる人はちょっと戸惑う(APEXは外にあっただろ?)。

 

また移動の部分を見ていくと、高低差ある場所をワイヤー移動できる所がありAPEX感があった。プレイ中は高さダメージは感じなかったが、軽減装備があるところを見ると判定があるらしい。CoDの特色を感じる乗り物はメカメカしてて好きだ。バギーであったり、機銃つき装甲車やヘリもある。

f:id:nukkosan:20191004023745p:imageA20だ!と力強く言われましても.......

 

マルチが楽しい!

他のモードで言うと、大体の人がやるであろうMultiPlayerではフロントラインやチームデスマッチなど様々なモードが用意されている。

f:id:nukkosan:20191004022829p:imageゲームを進めていくと解放されるものも

 

個人的にはこちらの方がCoDらしいのかなと思うし楽しく感じた。攻撃の当たり判定が大きめかな?とは思うものの、強い人と当たってもそれなりに楽しめる。キルカメもゲームとして分かりやすく、リスポーンしてからの作戦を考えやすい。試合前と試合中に装備を切り替えられるのも面白い。言い忘れていたがマルチでは初めからフル装備で始められる。戦闘でポイントを貯めて行き、使えるようになる装備もある。立ち回りだけでなくアイテムによる戦略性の幅が広いのだ。

 

f:id:nukkosan:20191004022435p:imageレベルを上げるとアイテムが増える。しっかり装備を整えよう

 

ちょっとここが.......

少し気になった点として、マルチと言っているのにフロントラインで戦ってたりすると5対5の試合で人間が1人2人くらいしかマッチングしてないように思う。試合後のスコアからみて1000超えてくると人間かな?などと想像してしまう。実際にマッチングしたプレイヤー名を検索してみたがヒットせず、botではないかという結論に至った。中にはカタカナで日本語っぽいネームのbotも用意されているのは興味深い。フレンドの最近のチームメイト(敵味方問わず)から試合の履歴を漁れるのでそこに名前があるかないかで人間か判断している。

f:id:nukkosan:20191004024421p:imageここに名前がなければbotかも知れない。

 

付け加えるとキルカメの映像が実際と多少違うところがあり、まるで壁抜きしているように見えたものもあったが自分がやっていた時はちゃんと遮蔽物を避けて射撃していた。このあたりは大まかなキルカメ映像だと思っていた方が良いだろう。チーターの判断材料になるものでもあるので気にはなるが、今後修正されることを願う。

リリースされたばかりだし多めに見ようか。

 

メイン画面f:id:nukkosan:20191004021900j:image