hikarikun( ՞ټ՞ )

( ՞ټ՞ )<ンフンフンフンフンフンフンフンフwww

【非人類学園 攻略】MOBA初心者から始める学園生活(基本システムとレーン)

非人類学園生活スタート

 

日本と韓国で公開されたばかりの非人類学園。

攻略サイトはこれから充実するだろうが、それまで待てないので、他のMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)ゲームと比較して基本システムを検証してみる。代表的なものとしてLOLなどが挙げられるが、

今回はこちら第2回: MOBA概論2―実際の試合の流れってどんな感じなの? - 『hahahaのMOBA研究所』ブログ|ファミ通.com を中心に参考とした。

 

 

非人類学園MAP
非人類学園MAP

レーン

  • トップ(top)
  • ミッド(middle)
  • ボット(bottom)
  • ジャングル(jungle)
  • ガンク(gank)

 レーンとはポジションとロル(役割)が混ざったもののようだ。

MAPで言うところの┏がトップ、/がミッド、┛がボットにあたる。

よく分からなかったのがジャングルガンク。ジャングルはトップ・ミッド・ボットのあいだに存在するの部分を指しているらしい。

hikarikun.hatenablog.com

 
ジャングルは森にいるNPCを狩る役割。

モンスターNPCを狩る行為をジャングリングというらしい。カエルを狩ると代わりに敵守衛を攻撃してくれたりとその効果もそれぞれ。状況をみてうまく戦局を変えていこう。

モンスターNPC
(ゲーム開始時カウントダウンが行われ、ジャングルにモンスターNPCが固定配置される。)
ガンクは敵プレイヤーを多勢で倒す役割。

つまり2対1で優位に立ち回るキャラ。非人類学園ではサポートタイプが多くいることからもうかがえるが、魍魎のようにスキル自体が(良い意味での)寄生プレイスタイルのものもある。

 

非人類学園の画面構成

非人類学園の画面構成

コインアイテムで買う装備アイテム一覧はこちら

hikarikun.hatenablog.com

ゲーム目標としては相手陣地の本拠地を壊せば勝利。

つまり、キル固執してるだけでは勝てないのだ。道中にも塔があり、これを破壊しつつ敵本拠地を目指す。

プレイヤーキャラ以外にも自陣・敵陣のにゃんにゃんガード(塔)が各ポイントを守護し、互いのミニオン(minion)がそれぞれ相手陣地へ向けて侵攻する。

にゃんにゃんガード

味方ミニオンが円に入ると敵塔のターゲットはそちらにいく。サークル(円)が緑色なのは安全な証拠だ。

にゃんにゃんガード(危険時)

敵の塔を攻撃時はこのミニオンを囮にしないとプレイヤーが塔からの攻撃を食らうハメになる。自ミニオンがやられ、サークルが赤色になったら一時撤退するのが賢明だ。

もちろん塔を壊すには敵ミニオンも排除しなければならないし、敵プレイヤーの邪魔も当然入る。

 

序盤はトップ2、ミッド1、ボット2がセオリー

タンクは塔防衛に努め、ファイターは塔破壊。

マークスマンなど序盤弱いキャラはサポートなどと行動。ジャングルはNPC狩りに勤しみつつ、機を伺おう。

 

中盤以降はその場その場の状況判断が必要である。

 

非人類学園はロビーチャットが活発で攻略アドバイスも多くやり取りされている。私のようなMOBA初心者は活用してみるのもいい。

 

基本的なアクション

スキル

スキルには方向や地点を指定できるものがある

ダウン時

やられたら本拠地に戻される。時間もかかるので注意が必要だ

リコール

体力が減ったらリコールしよう

本拠地

本拠地に戻れば回復する(もちろん歩いて帰還してもいい)